[orca-users:06398] Re: ORCAに1ヶ月入力してみて

小竹原@島根さん、こんにちは
黒岩@高知です。

>この点が判りかねてます。

説明不足でした。喘息患児で長期にコントロールしている児の時です。初めから再
診になりますので、初診日を入力して再診に変更しますと、中途終了出来ません。
それで次の患者さんをかなり待たすことになりちょっと慌てます。

その月の最初の日のみ入力して終わりにすれば良いのですが、そうすると事務の方
にカルテが回りますので、あとで自分の方にカルテを回してもらうのを忘れそうに
なります。

それで結局すべての来院について入力していますので、やっかいになります。OR
CAの欠点ではなく、こちらの都合ですので仕方ないことですので、ちょっとした
感想だと思ってください。

>先生の3度目の来院は、同日再診3回目ではという意味でしょうか?

月の途中で入力を開始していますので、同月に3度目の来院という意味でした。喘
息児のように長期にコントロールしていない児なら、入力する日を初診日に変更し
てやれば、中途終了が出来ますので、次の患者さんを待たさずに入力出来ます。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男