[orca-users:06329] Re: HDDへのバックアップ

 電机本舗由井です。

「dd」コマンドならばコピー可能でしたが,80GBのコピーに15時間弱かかりま
した。今後Debian-Sarge-ORCAのプライマリマスタがメインになればTrueImageが
使えると思いますが当面は一晩かけてコピーしておく必要がありそうです。

 ddコマンドはパラメータにszオプションがあったと記憶します。
無指定の時は512バイトです。これは昔のFDを想定した大きさです。

1)一つの可能性として、これを8192以上にしてみてください。
  高速化する可能性があります。
2)昨今のHDDは、本体内部にメガバイト単位の書き込みキャッシュを備えて
  いるようです。従い、思い切りおおきい、サイズを指定しても良いでしょう。

 上述のとうり、HDD自身のキャッシュから、あまり変化もないかもしれません。
しかし試してみる余地はありでしょう。

 そうそう、ddはOSのシステムコール(基本命令)を使っているはずなので、
ddの速度が事実上の最高速度であると考えて良いはずです。ほかのツールを
使ったところでおなじOSのシステムコールを使うので変化がないはずです。

 由井清人
 電机本舗 03-5449-7057
 東京都港区高輪1-2-16