[orca-users:06328] HDDへのバックアップ

経過を報告いたします。

私どもの環境は,Pen4 1.6GHz RAM1024MB のマシンへ取り外し可能な80GBのHDD
を2つつけています。プライマリマスタにDebian-Sargeをインストールしその
liloでセカンダリマスタのDebian-Woody-ORCAのliloを呼び出して起動しています。

Acronis TrueImage7.0を購入しました。私どもの環境ではセカンダリマスタの
Debian-Woody-ORCAをTrueImageでコピーできませんでした。TrueImageは強制的
にMBRを作るのがコピーに失敗する原因のようです。プライマリマスタのHDDのコ
ピーは数分で終了します。

「dd」コマンドならばコピー可能でしたが,80GBのコピーに15時間弱かかりま
した。今後Debian-Sarge-ORCAのプライマリマスタがメインになればTrueImageが
使えると思いますが当面は一晩かけてコピーしておく必要がありそうです。

ちなみにDriveImage2002でDebian-Woody-ORCA2.2のCDRへのバックアップにも失
敗しました。やはりファイルシステムの関係でしょうか。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/