[orca-users:06316] Re: ORCAデータののバックアップについて(改題)

HOP中神です。

> スタンドアロンで運用する場合、原則的にシステムを含むハード
> ウェアでのRaidで、トラブルに対応しておけば楽です。
> バックアップ用の予備のHDDにシステムごとバックアップして
> おけば、データを壊したとき(データを壊すのは、二重化
> でも、スタンドアロンでも、Raidを備えていても同じです)、
> 復旧は、HDDの差し替えで済みます。

この部分について自分なりの意見ですが、二重化につていは
MONTSUQIさんがデータを振り分けてくれますよね、そしてPost
gres(DB)にfreshにデータを書き込みまよね

Postgresはご存知のとおりテキストベースのDBバイナリでは無い
ですよね。

RAID5の場合は問題ないのですがRAID0になると少々不安に
なります。

理由は片側のiノード情報(ソフト的)に矛盾が発生した場合
RAIDはハードセクタ情報でそのコピーを作ってしまい回復が
出来ない状況が想定できますが二重化の場合はそれは回避
できます。

RAID5と二重化は同程度、RAID0は少々下て感じ価格も同じ
ですよね

<独り言>
最近のHDDて故障しないですよね・・・・・・・・・・

個人的に気になるのはMONTSUQIの動作かな?

以上

※Tipsはまだ2件でした。
プログラム開発、Web事業、PC販売
有限会社 HOP
名古屋市緑区横吹町2006番地
中 神  竜 之
電話  052−877−1781(イイナ、ハヤイ)
naka@xxxxxxxxxxxxxxxx
http://hop-co.jp