[orca-users:06310] ORCAデータのフラッシュ・メモリーへのバックアップ

八木@大阪です。

昨日、金沢のきんねこさんとグッデイの前田社長と吉田さんと
お話する機会がありました。
ピカイチの業界人と接するのはとても楽しいことです。

二点、面白いことがありました。
1点は、雑談の中から、ORCA高速化もどきチューンアップ”が
生まれました。現在はまだシークレットなのですが、内容は、
非常にトホホなものでもあり、いずれ公開される・・・・・・
恥ずかしいので、されないかもしれません・・・・・・・。

それは、ともかく、もう一点は、ORCAデータの外部バックアップは
何がよいか?ということになり、きんねこさんの、”フラッシュ・
メモリーがいいじゃん”という一言に、僕も納得しました。

そこで、今日、上新電機へ見に行くと、既に256が数千円の
時代(但しUSB1.1)なのですねぇ・・・・・・・!!

IOデータのものを、一本買ってきました。
メーカーの中には、Linuxへの対応をかたくなに拒否するところも
ありますが、IOデータさんは、箱には書いていませんが、こそっ
と、対応くれていることが多くて、僕は大好きです。

以下に、簡単なスクリプトを書いてみました。
http://yg.dip.jp/~taka/orca2/fmml.htm
素人の僕が書いたものですので、是非ぷろの方なら
どのように書くのか知りたいです。
アドバイス、よろしくお願いします。

                   八木高秀