[orca-users:06292] Re: レセプトへの訪問診療の日付入力

 高橋といいます。現在orca試験運用中です。
 小竹原@島根です
 誤解を生じるといけませんので

> 質問させてください。
> 訪問診療を行なった場合、レセプトに日付を記載しなければならないのですが、
> orcaでは自動では記載されないのでしょうか?
基金、国保に聞いてみました
都道府県で相違はないと思いますが
訪問診療を行った月のレセに訪問診療日の記載が必要な場合は
「訪問診療と往診が混在した場合には、記載してください」とのことです
その訳は「往診した日とその翌日は訪問診療日として請求はできない」
との決まりがあるそうです。で、往診した日の翌日に訪問診療日があった場合に
請求不可となりますので、その判定のためだそうです。
と言うわけで、必ずいつも記載しなければならないわけでは無いので
(すみませんくどくて)自動発生してはいません。
そうではなく、先生の地区では必ずいつも記入せよとのことでしょうか?
ローカルルールに属するものでしょうか?お聞かせ願えれば幸いです
> どこかの設定で自動入力できるのか、あるいは手書きするしかないのか
半自動、半手書きですかね・・
先ほどのメールでありましたように840000066で入力
また、810000001はフリーコメントになりますので、当院ではこれで
最後にまとめてます。810000066ですと1日しか入りませんので
> どなたか教えていただければありがたいです。
ご参考になれば幸いです
小竹原 良雄
小竹原医院
690-0882 島根県松江市大輪町396-
電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx