[orca-users:06223] Re: 今回のバージョンアップで

八木@大阪さん黒岩@高知です。

>どのアプリケーションの起動に時間がかかっているのか
>よく分かりませんが、gnomeというより、ミドルウエアの
>部分じゃないですか?

すみません、ミドルウエアという言葉の意味を知りませんので・・・。電源投入後
シャチが現れパスワードetcを入力するとしばらくして gnome1.4 という表示が出
て ORCA にログイン出来ますよね。そのログインまでの時間が非常に長くなったと
いうことです。多分、ミドルウエアの部分というのだと思います、ハイ。

次に jma-launch の画面で OK をクリックしても日レセは起動しません。kterm か
ら $glclient -style .....  と入力しますと日レセは起動します。で、一度起動
してしまえば jma-launch からも日レセは起動出来るようになります。日レセの入
力そのものは遅くはないです。

これは従サーバでのことです。主サーバでは確かにORCAにログインは遅くなり
ましたし、日レセの起動も遅くはなりましたが、それ以外は問題なく使えています。

マシンのスペックですが、

主サーバ CPU:Celeron 2.0GHz  メモリ:512Mb(PC2100)

従サーバ CPU:Celeron 566MHz  メモリ:512Mb(PC100 実際は 66MHz になる)

です。スペックが違いすぎるので同期もとれないのかと思っていましたが、そちら
は /etc/jma-receipt/dbgroup.inc を書き換えてOKでした。

なお /etc/jma-receipt/dbgroup.inc の内容もかなり変わっていますね。前のバー
ジョンより少なくなっています。ORCA-ANNOUNCE にある通り、port のアドレスを
書き換えるだけでよくなっています。

>講演会用に使うノートを、sarge(gnome2.4)にして、kernel
>2.4.24にしたところ、以前のような,タイミングによるjma-launch
>の起動ミスは無くなりました。

ということは、そのうち修正されて軽くなりそうですね。

>そろそろ新しいノート買うかなぁ・・・・
>講演料だけじゃ買えないですが・・・・・。

購入すべし!!!。しか〜し、ノートはOS無しでも10万円位にはなりますねー。
いっそディスプレイサイズが17インチのノートでも購入されたら(^^;;;;;。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男