[orca-users:06192] Re: アップグレードで何もトラブルが起こって来ないのですが。

目黒の吉田です。O-Aに何も発表されていませんので、当院での環境のみかも知れませんが報告させて頂きます。
最初にClient兼検証用のPCにてdist-upgardeをしたところ
xlibmesa3 を展開し、置換しています...
dpkg: /var/cache/apt/archives/xlibmesa3_4.1.0-16woody3_i386.deb の読み込みエラーです(--unpack):
 `/usr/X11R6/lib/libGLU.so.1.3'を上書きしようとしています。これはパッケージ xlibmesa4-glu にも含まれています。。
dpkg-deb: サブプロセス paste がシグナル (パイプが切断されました) によって強制終了しました。
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
 /var/cache/apt/archives/xlibmesa3_4.1.0-16woody3_i386.deb
というエラーコードで上手くインストールされませんでした。
# apt-get remove --purge xlibmesa3
# apt-get distupgrade
で何とか切り抜けORCA Ver.2.1.0になり、入力、個別で1枚レセプト作成ができることを確認。このDebianはapt-lineに
deb http://www.debian.or.jp/~kmuto/x430/ ./
が入っています。公式のDebianではないのでそうなるかも知れないと考え、その後入っていない主従サーバーを
# apt-get dist-upgrade
してみたところ、全く問題なく終了しました。しかし、MLに報告があるように速度的に全く使えなくなりました。
現在はスタンドアローンで使っています。そこで従サーバーで
# dpkg -i jma-receipt_1%3a2.0.1-1+0jma1_i386.deb
としてみましたが、ダウングレードはできませんでした。
二重化で使用されている方は、dist-upgradeは慎重にされた方が良いと思います。

Hiroshi Yoshida
M.D., Ph.D., BCJSN, FJSIM
Yoshida Clinic
1-28-11 Himonya Meguro-ku, TOKYO 152-0003
Tel.+81-3-3712-3396
E-Mail:yoclinic@xxxxxxxxxxxxx