[orca-users:06186] Re: 日レセ パッケージ更新について

 電机本舗由井です。

>バージョンアップする時、特に dist-upgrade をするときはいつでも元の状態に戻
>せるようにしてから行うという風にしておくべきではないでしょうか。Mondo
>Rescue とか Drive Image などのソフトを使うか『これDO台』のようなハードを
>使うかしてです。

 これについては、余裕があれば商用製品も良いでしょう。ただし、
Linuxにはddコマンドが標準であります。

 dd if=/dev/hda of=/dev/hdb

 上述ではNo1:HDDからNo2:HDDへのドライブコピーです。
覚えておくと損はないでしょう。