[orca-users:06063] Re: ウイル ス

 電机本舗ゆいです。

 亀レスです。

>私がお伝えしたいのは、大丈夫か否かではありません。
>皆さんがメーリングリストに参加する上での心構えです。
>
>もう一つ、
>「きちんと対策をしてあるPCにとってウイルスは怖くありません。」

 いたずらに不安をあおる事は言いたくないと思います。
しかし、事実を率直にいうと、いわゆる従来のやりかたでは、

 1)ネットから隔離する。
 2)バックアップを良く取り、データの破壊をおさえる。

 が間違いなく完全であると言い切れるかどうかです。

 現在、ネットからの不正アクセスによるシステムへの侵入は、
30年前に発見されていらい、いまだに完全な解決方法が実用化
されていないのが実情。
 難しい記事ですが参考にしてください。

  http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/oss/20040121/2/

 補足すると、うちのSafetyLinuxは、上述には入っていないが、記事中の
ミラクルリナックスのハイザードに良く似ています。まあ、これは弊社営業
なんでご愛嬌。

 やはり、誰にでも実施でき、間違いないのはデータのバックアップと思います。

 電机本舗
 技術担当:由井清人
 k-yui@xxxxxxxxxxxxxxxx
  http://www.dnki.co.jp