[orca-users:06038] プリントサイズの変更

黒岩@高知です。

請求書兼領収書のプリントサイズですが、A4というのは大き過ぎるのでB5ある
いはA5に変更するようにしたいのですが、方法が解りません。

[orca-users:05633] に吉本@YMS さんの以下の記述があります。

>PSUtil の中に psresize ってありますね。
>( cf. $ apt-cache search psutil )
>
>Postscript(ポストスクリプト)プリンタ設定
>http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/printer/printer2.html
>のページの
>cat /home/orca/orcaocrb.ps - -
>のところを
>cat /home/orca/orcaocrb.ps - - | psresize -PA4 -pB5
>ってやればできるのかな?

に従って書き換えてみたのですが、プリンターはうんともすんとも言わなくなりま
した。それで auto-apt search psutils を実行してみました。

 usr/lib/psutils/  text/psutils
 usr/bin/fixpsditps  text/psutils
などと表示されますが、usr/lib/psutils や usr/bin/fixpsditps というファイル
やディレクトリは無いようです。

次に apt-cache search psutils としてみました。A collection of PostScript
document handling utilities と表示されます。

プリンタは沖データ Microline 18NR です。沖に問い合わせた所では、プリンタ自
体にサイズを変更する機能は持っていないのでMONPEでごにょごにょやる等してP
C側で何とかしてくれということでした。

方法をご存知の方お教えお願いします。

なお、拡大・縮小機能を持った Postscrit 対応プリンタがあれば比較的簡単に出
来るのでしょうが、どなたかご存知でしょうか。

ORCAの展示会では Canon のブースでA5での打ち出しをしていました。同社
のGS型プリンタでも速く打ち出せるようになったという話でしたが、どんなもの
でしょうか。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男