[orca-users:05990] Re: cygwin-追加

有賀さんこんにちは黒岩@高知です。

>最後の1行を、
>
>bash --login -c "実行したいコマンド"
>
>に書き換えるとコマンドを実行する(-c)よう動作を変えられます。
>ここでは実行したいコマンドは、"X -query うんぬん"ですので、
>これを指定したバッチファイルにすればアイコンのダブルクリックだけで、
>ORCAマシンのログイン画面が表示できます。

うまく行きました。それで少しだけ modify してみました。cygwin.bat を名前
を変えて書き換え、デスクトップにショートカットを置いただけですが・・・。
これを Windows でやるには次のようにします。

メモ帳を開きます。「ファイル」から「開く」選んで『ファイルの場所』の右の
矢印をクリックして c:\cygwin を選びます。『ファイルの種類』で“すべての
ファイル”を選ぶと cygwin.bat が現れますから、これをダブルクリックします。
次に「ファイル」、「名前を付けて保存」を選びファイルの名前を変えます(例
えば Orca1.bat とします)。そして最後の1行を書き換えて上書き保存をすれ
ばファイルが出来ます。

例えば次のように書き換えます

rem bash --login -i
bash --login -c "X -rootless -fullscreen -query 192.168.11.7"

Windows XP なら上記オプションを付ける方が良いようです。

次に c:\cygwin に行くと Orca1.bat があるはずですから、それを右クリックし
てデスクトップまでドラッグします。「ショートカットをここに作成」を選べば
OKです。

文章にすればやっかいみたいですが、実際は簡単です。

それにしても Atok13 と Windows XP とは相性が悪いです。言語バーってのかし
ら、それが出ない。Windows2000 も出にくかったけれど XP ではほとんどの場合
出ないです。どなたか上手くやる方法をご存知ないでしょうか。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男