[orca-users:05983] (K03)診療行為入力-請求確認でアラートの件

関係者のかたご苦労さまです。
高瀬@品川です。

診療入力の最後の下記画面で
(K03)診療行為入力-請求確認
F12登録を押して登録されるのは基本なのですが、
先日、点検しているうちに、
前回診療分の登録がされていない事に気がつきました。

以前はカルテとレセプトの照合をしていたのですが、
ORCAになってから、その照合を省略し、
なおかつ、レセプトの枚数と、その月の来院カルテ枚数も
照合していませんでしたので、このような事を起きえます。
手抜きをしているわけですね。

で、なぜ上記のような事が起きたかというと、
会計の途中で追加があり、追加したために何時もの登録がされずに、
F1戻りを押されてしまったようです。
ここで、登録されていません、のアラートが欲しいところです。

常時、請求書兼領収書か薬剤情報の発行を選択していれば、
登録行為により、発行され登録ミスがないわけですが、
当院では、両方をオフにしています。
解決策とすれば必ず領収書発行ですが、
上記のようなアラートは必要ないものでしょうか。
宜しく、ご審議お願い致します。

* 高瀬 茂 *