[orca-users:05974] 簡単ですーcygwin

黒岩@高知です。

真ゼロ円でできるXサーバ[Windows XP編]
 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin2/cygwin01a.html
と WindowsでORCAを使う (XDMCP+Cygwin)
 http://www.ben-kyo.com/orca/tip.html
を参考にして cygwin に挑戦してみました。試行錯誤させられましたが解ってし
まえば簡単でしたので、ちょっと注意点を書き込んでみました。

まずはORCA側の設定です。/etc/X11/gdm/gdm.conf の [xdmcp] という項目
内の Enable=false を Enable=true として reboot します。ORCA側の設定
はこれだけでよかったです。

次に Windows 側に cygwin をインストールします。
 http://www.cygwin.com/setup.exe から setup.exe をダウンロードします。
自動的にダウンされますので保存先に注意してください。

ダウンロードが終わったら出来た setup.exe をクリックします。後は『真ゼロ
円でできるXサーバ[Windows XP編]』に従ってもらえばいいですが、ダウンロー
ド先はOSがインストールされているドライブ(私の場合はCドライブ)のルー
トディレクトリになるようにした方がよいでしょう。どこでもいいはずですが、
デスクトップに出来たりするとかっこ悪いですから。

ダウンロードサイトは遅い所がありますから選ぶときに注意が必要です。私は
ftp://ring.asahi-net.or.jp/ を選びました。ほぼ50分で終了しました。[All]
を [Install] にすると HDD に占めるサイズは約 1.3GB になります。

終わるとデスクトップに Cygwin というアイコンが出来ていますから、これをク
リックしますと、kterm に似た画面が出現し英語がズラーっと現れてから $ を
表示します。こうなるとOKです。あとは Cygwin を使うだけです。

ORCAマシンのIPアドレスを 192.168.0.3 とします。表示されている $ に
続けて X -query 192.168.0.3 と入力します。しばらくすると「オオー」っと言
いたくなる画面が表示されます。

どんな画面が表示されるかお楽しみです。やってみて下さい。パソコンは趣味に
したくはないのですが、やっているうちに楽しくなってきました。

ではでは。

-

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男