[orca-users:05924] Re: ちと解せない回答なので

生越です。

> 生越さんからも気の毒な地域と言われましたし・・・。自前で
> DebianWoodが2時間で
> 出来ますがこれとて馬鹿げた話で・・

  確かに馬鹿げてます。でも、チャットとかでも「三重なら近いから」みたい
なことを言ってる人も散見しましたので、絶望されることもないです。幸いこ
の世界は変化が激しいです。「空白地帯だからしょうがなく自分で頑張る」な
先生は、積極的にここで嘆いてみられてはいかがでしょうか? Debianなんぞ
に2時間も専門家でない先生が悩まれるのはナンセンスです。

> よく考えたら、ORCAを民間委託して造るのに医師会費を払ってさらに保守サー
> ビスにまだ費用が要る、普通のレセコンに医師会費は入っていないつまり既
> 製品でサポートしてもらった方が安くてまだ安心ではとか考える様になりま
> した。(費用効果はまだ検証はしてませんが)

  開発費分や上納金分は安くなりますよ。ORCAは開発費が「末端価格」に転嫁
されませんし、上納金みたいなシステムはありません。とは言え、導入業者の
作業はそう大きな違いはないはずですから、サポート料は同じようなものです
が。

  それよりも何よりも、MLで開発者に直接話をすることが出来たり、推進母体
の決議権を持っているという状況は、押し着せのレセコンを使うよりも、はる
かに幸せなことだと思いますよ。バージョンアップ料を払わないのに、いつの
間にか機能は増えて行くし。

  ところで、「ORCAはまだまだ」とか言ってる先生は、いつの時点のを見て言っ
ておられるのでしょう? ORCAはサポート業者から「あんまり激しくバージョ
ンアップされると困る」というクレームがついてしまうくらい、進化が早いの
ですよ。三国志に「男子3日合わずんば括目して相まみゆべし」という言葉が
ありますが、ORCAも然りです。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/