[orca-users:05868] Re: サポー ト契約

 電机本舗由井です。

>  これはナンセンスです。
>   ・
>   ・
>   ・

>個々の医師のORCA開発負担分はごくわずかでしかありません。冷静に考えれば、
>どっちの立場で比較しても比較するべきものでないことは明白です。

 「(厳密にはこれから計上した予算分)」と書いたとおりです。
表現として間違いはないでしょう。

>  これもナンセンスな見方です。

 会費を払った医療団体から見た時、ナンセンスではないでしょう。

>  それは電机本舗由井さんがその程度の仕事しかしてないからでしょう。まず

 下郎ですねえ。

>実際に医院でも病院でも導入して下さい。話はそれからです。そうれなければ、
>あなたの意見は単なる机上の空論に過ぎません。
>
>  医師にとっては、「自分が納得すればいい」ので、「設定プラスα」で済み
>ます。でも、技術側からみれば、「主観的にも客観的にも納得してもらうに十
>分な働き」が必要になります。

 これは意味深な内容を含んでいる発言だと思います。

 1)一つの考え方として、この手のソフトは、ソフトハウスから上梓されたあと
、
   病院に設置するまでに手間隙かける余地がある。

 2)一つの考え方として、現在のORCAがワンタッチポンに至っていない。

 前者であれば、それを証明説得することでしょうか。
後者であれば、完成度をあげることでしょうか。

   ***

 基本的に値段はサービスとバーターであることも良く判ります。
立場、規模に応じて適切なコストが決まるでしょう。

 ただし、コストが受け入れられうかはインフォームドコンセントが前提であると
思います。