[orca-users:05813] Re: 今月のレセ電算

有賀先生
伊藤@NaClです。
お世話になります。

Naganori Ariga <ariga@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
>
> しかし、170002010は、同時併施312点のコードではなく、
> 特殊撮影360点のコードです。
> 日レセでは造影剤使用撮影に続けて170002010入力した場合は、
> 同時併施と見なして312点に変換してくれるようで、
> 紙レセプトでは問題ありませんでした。
> しかし、レセ電算では別途特殊撮影を行ったように解釈され、
> 48点の差異が生じるものと思われます。
>
> 170002010ではなくて、
> 170007630 スポット撮影(他方と同時併施)312点
> を使えば正しく記録できるものと推測します。
> この点に関してはプログラムではなくてマニュアルの修正が必要のように思われまし

仰られる通りでございます。

3年前にレセプト電算の診療行為マスターを初めて
拝見した時に同じような内容のコードが複数存在して
どう扱えばいいのか分からず正しい算定をする為に
1つのコードを決め打ちで開発をしました。
特殊撮影の内容(スポットとか回転)はコメントで入力
すればいいのではと思っていました。

レセ電データの提出を本格的に行うようになりそのコード
の存在の意味が分かり対応せざるを得なくなったという
経緯があります。
ご容赦のほどよろしくお願いします。

> 上記のように修正してもフィルム料については135点と計算されました。
> 全14枚一括で計算すると、
> 96/10×14で四捨五入して134点、
> 分画ごとに四捨五入して合算すれば、
> 96/10×12+96/10×1+96/10×1で、135点
> この辺で差異が生じているのでしょうか?
> 検討をお願いします。>伊藤@NaCl様

同一部位の同時併施の場合は撮影方法別に使用したフィルム点数を算定し
合算するのが正しいですから「日レセ」での算定点数は正しいです。
全てのフィルム料(金額)を求めて10円で除するということでは
ないです。

ただし、レセ電の仕様書(記録例)に誤植があったようで
基金には確認しましたが、仕様書を訂正しますという回答で
どう記録すればいいのかはまだはっきり分かっておりません。

どうやら、特殊撮影で使用したフィルムは大角(2分画)とか
大四ツ切(2分画)や大四ツ切(4分画)のコードを記録する事により
単純撮影と特殊撮影のフィルム料を分けて識別するのではないかと
想像しています。

(注意)ユーザの皆様、これは私の推測ですので早合点しないで
ください。

> 以上のほかには問題なく、まずまずでした。

ホッとしました。ありがとうございます。

たいへんご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

> --
> 有賀長規
> 高崎市東町80-7   医療法人社団 有賀クリニック

株式会社 ネットワーク応用通信研究所
伊藤 俊彦
tosihiko@xxxxxxxxx