[orca-users:05717] Re: SiS650のdriverの入手方法を教えて

得地@内科医さん、黒岩@高知です。

私は SiS651 のマザーボードを使っています。SiS650 でも同じだと思いますか
ら基本的には xfree86-4.3.0 が必要になりますが、ノート型だと難しいですね。

>orcaの下記のページを参考にしようとしましたが、
>http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/hard/inst/SiS540_630.html
>同サイトにある650のフォルダ内にはダウンロードできるxsis.tgzの形式のファ
>イルではなくsis_drv.o-410となっていて、文字形式で読み込まれてしまいます。

これは SiS540 か SiS630 用ですから SiS650 では恐らく動かないと思いますよ。

xfree86-4.3.0 の入力先は下記のHPで手に入ります

 http://debian.fam.cx/index.php?Backport

インストールの方法ですが、私は xfree86-4.1.0 に対応したビデオカードを使っ
てORCAをインストールし、xfree86-4.3.0 にアップしてからビデオカードを
外しました。これはノート型では出来ない方法ですねー。

他の方法としては別のPCにORCAをインストール、xfree86-4.3.0 にアップ
して Mondo Rescue CD を作成、ノート型にインストールする方法です。これも
やったことはあります(ノート型ではありませんでしたが)。

SiS650 など xfree4.1.0 に対応していない機種に直接ORCAをインストール
する方法は知りません。以前にこのMLで尋ねてみましたが答えは得られません
でした。出来るといいのですが・・・。

もし何でしたら Mondo Rescue CD をお送りしましょうか(多分著作権には引っ
かからないと思います)。ただ私のCD−Rメディアが安価なものでして以前に
メディアが割れてしまってCD−RWをダメにしたことがありますので、お送り
するとしますと少し待って頂かなくてはなりません(ノート型のCD−RWを壊
してしまったらエライことになりますからねー)。

ではでは。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男