[orca-users:05708] Re: SiS650のdriverの入手方法を教えて

こんばんは、得地@内科医さん。
スカイ・エス・エイッチ長谷川と申します。
はじめまして。

> ビデオチップがSiS650でした。
> orcaの下記のページを参考にしようとしましたが、
> http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/hard/inst/SiS540_630.html
> 同サイトにある650のフォルダ内にはダウンロードできるxsis.tgzの形式のファイルではなく
> sis_drv.o-410となっていて、文字形式で読み込まれてしまいます。
> 取ってきたものを sis_drv.o と改名して
> /usr/X11R6/lib/modules/drivers/へ置く。らしいことまでは判りっているので
すが・・。

> どうやって、テキストコマンドだけのコンソールから取ってくればよいのでしょ
うか?
> aptのlistもいじったりして、試みたのですがお手上げとなっています。
> どなたか教えていただけませんでしょうか。

以下ではいかがでしょうか?
sudo apt-get install wget

mkdir ~/sis_drv

cd ~/sis_drv

wget http://driver.sis.com/linux/650/sis_drv.o-410

cd /usr/X11R6/lib/modules/drivers/

sudo cp sis_drv.o sis_drv.o.orig

sudo cp ~/sis_drv/sis_drv.o-410 sis_drv.o

でドライバ設置

XF86の設定
最初にsisを選んでいれば設定する必要はありません。
sudo dpkg-reconfigure xserver-xfree86
「Select the desired X server driver」
にてsisを選択。

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区桃山町立売37-105
i-mode 090-7354-4305