[orca-users:05696] Re: 病名登録

http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/manual/daily/s2-6/2-6-1.html#2
を読んでも中々理解できずにいます。

新たな病名の追加登録時は病名コード〜保険病名の各項目の入力を行い...とありますが、
例では「0009」で「喘息様気管支炎」が登録されています。
しかしこれは例としては不適切ではないでしょうか?
喘息性気管支炎というのは「4939022」でありますが、「喘息様気管支炎」というのは
未コード化病名のはずです(廃止病名になったような記憶があります)。
どうやったら「0009」の入力コードを「喘息様気管支炎」として登録できるのか、最初に
ORCAで病名登録するにはこれを例にするのはねぇ。

http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/manual/daily/s2-6/2-6-2.html
をみて「入力CD」を押して入力コードや病名を入れて追加して登録してというのを何度か
繰り返しているうちに偶然登録が出来るようになりました。
で、例えば「右」「急性中耳炎」を登録しようとしていますが、ここで何故かエラーが出ます。
「右」の接頭語「.2056」を入れて、急性中耳炎「3829027」を入れると「0006  病名コード順
がエラーです」とメッセージが出ます。 無視してEnterをすると「右/急性中耳炎」と正しく
表示されます。

これはどういう意味のエラーでしょうか?

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/