[orca-users:05628] Re: 投与方法

石津先生、MLのみなさま、こんにちは。
耳鼻科の木谷@愛媛県と申します。

ORCAを地元ベンダーのサポートを受けつつ7月から本運用しております。
今後とも宜しくお願いいたします。

さて石津先生のご質問で

> です。 で、ひょっとして、この様に新たに用法を登録したい場合、どのようにす
れ
> ば宜しいか、もしご存じでしたらご教示下さい。

の部分に対してですが、登録変更の場合は

91マスタ登録→102点数マスタ→検索→ユーザー登録→用法→
適当に不要なものを選択→確定→漢字名称を変更→登録
でいかがでしょう?
なお一度登録しないと「入力CD」の登録が出来ないようです。
他にスマートなやり方があるのかもしれませんが
私はこの方法で行ったように記憶しています。

新規登録はどうするのか?
私はリストの最後を出して診療行為コード番号を確認し
その次の番号を入力しました。

もっと簡単な方法がありそうですが、正解は識者の方におまかせします。

この辺のコードのデフォルトでの登録内容は
各科毎にバージョンを変えたほうがずっと初心者に優しくなると思うのですが
どうでしょうか?
耳鼻科と眼科と皮膚科では全く違うものになると思います。
まぁ、このマスタを利用して自分で作りなさいということかもしれませんが・・

それとマニュアルがもう少し痒いところに手が届くようにならないか、と思うのは
私だけでしょうか?