[orca-users:05580] Re: 薬剤情報などのプリントアウト

黒岩さん、藤森さん、八木@大阪さん。こん○○は。
生越正史@山口市の内科開業医アクセプト(WIN)ユーザーです。
(開発の生越さんとは、別人ですので、誤りもあると思いますが。)

ORCAの難点が、印刷にあることは、感じていましたが
最近、PostscriptPrinterである、MICROLINE 5300
> http://www.okidata.co.jp/products/color/5300/index.html
を購入し、ORCAでの印刷に、うまくいっています。もっぱらカラー
とか両面印刷はwindowsから使っていますが、
ORCAでのカセット1及びカセット2などを指定しての印刷も可能です。
ただし、ORCAののっているdebianの環境では
黒岩@高知さまのお書きになった
> うまく行きました。ありがとうございます。しかしB5で打ち出そうとするとプ
> リンターにエラー表示が出るのは変わりません。ORCA側からは情報はきちん
> と出ているようですが。スクリプトが沖データのプリンタに合ってないのでしょ
> うか。

というのは、全くその通りで、

>ORCA用のOCRBフォントのダウンロード
>株式会社 リコー様のご協力により作成していただきました。
>ダウンロードファイル orcaocrb.ps ( 11,167 Byte

は、沖データのMICROLINEも同じものを、使わせていただけるのですが

>ポストスクリプトプリンターの応用ORCA用のポストスクリプトプリンター対応
>のフィルター(/usr/local/bin/orcapsprtctl)を準備しました。
>カセット1及びカセット2あるいは手差しなどを指定して印刷が行える仕様と
>なっています
>ダウンロードファイル orcapsprtctl (3,243 Byte)

の箇所のorcapsprtctlは、基本的にリコーのもののようで、
沖データのMICROLINEは、別のものが有るようです。まだORCA project
のホームページにも沖データのホームページにも掲載されていないようですが
会社に問い合わせると送ってもらえるのでないかと想像します。
早く、沖のホームページに、掲載されれば、良いのですが。

生越正史 <ogosiiin@xxxxxxxxxxxxxxx>

おごし医院
山口市矢原852−3