[orca-users:05490] Re: 鳥取県の特別医療費請求書作成ソフト

黒岩先生

> 外しているとは思いますし、御趣旨からも外れる話題ですが、「超ラベル印刷」
> というシェアウエアがあります。一度覗いてみられたらいかがでしょうか。
>
>  http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se209269.html

情報有り難うございます。

現状を書きますと、当院では東芝のレセコンから、公費対象患者さんの自己負担額な
どの情報を取りだして、ファイルメーカーで集計をして、鳥取県地方公費の用紙にオ
ーバーレイ印刷しています。

受付の職員に受給者証の情報をファイルメーカーに入力して貰い、レセコンからを取
り出した受診日や負担額などから請求額を計算させて、月末の夜に私が印刷していま
す。 毎月200枚以上あるので、これをレセコンから一括処理できれば楽かなと思
ってORCAに期待していました。

テータさえ入力してあって、地方公費の算定情報とかあれば地方公費のオーバーレイ
印刷は比較的楽に出来るのだと思っていました。 この辺が素人の恐いところかも知
れません。

ORCAの標準の機能としてあると期待していたので、出来ないと知ってショックを
受けている状況です。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/