[orca-users:05489] Re: 鳥取県の特別医療費請求書作成ソフト

石津先生、黒岩@高知です。

>ORCAの利点と思っていた特別医療費請求書作成ソフトは、現在の1.1.2に対応し
>ていないし、オーバーレイ印刷が出来ない。 オーバーレイ印刷がしたければ、
>何処かから有料のソフトを買う必要があるらしい。

外しているとは思いますし、御趣旨からも外れる話題ですが、「超ラベル印刷」
というシェアウエアがあります。一度覗いてみられたらいかがでしょうか。

 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se209269.html

Win2000 には対応してないようですし、私は使ってみたことはありませんので、
余計なお世話かもしれませんが・・・。

>私はIT化は、誰にでも簡単に使える事が最終目的だと理解しておりました。
>ですから、ORCAによって簡単に医療事務ができて、医者もスタッフも楽に
>なる事が望ましいと思っています。 この部分は、ORCA標準では難しいか
>ら専用のソフトを、この帳票はORCA標準ではややこしいから専用用紙と専
>用ソフトを...なんて出てくると全国共通のフォーマットと言いながら、結
>局ORCAおれんちバージョンが巷にあふれてしまい、メーカー製レセコンお
>れんちバージョンと同じ道を辿るようなおそれを感じています。

同感ですし、出来るだけORCA標準で対応出来ることがORCA普及にも重要
なことだと思います。しかし全てに対応するのも不可能ですので、皆で要望を出
してORCAを良いものにしてもらって行くことが肝要でしょう。

結局のところ、医療機関と認定事業所、双方にメリットのあるような方法を考え
なければならないわけで、そのためには各地の医師会と医療機関の取り組み方が
重要だという、いつも言われている結論に落ち着くような・・・。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男