[orca-users:05435] Re: 福岡県地方公費 老人障害者

今晩は、大牟田の江崎です。

> 福岡県医報11月号を読ませていただきました。
> これによりORCAが福岡でより多くの施設で採用させることと願っております。

ORCAは非常に使い易い物になったと思い、たいした原稿では無かったのですが
 「ORCAの導入」を福岡県医報に投稿しました。

ORCAを普及させるには二つの問題があると思います。
  1.現在のサポート業者の方々はハードとソフトの使い方は日医総研での
     講習会(?)で教わってありますが、実際の健康保険については詳しくな
い。
     既存レセコンの代理店の人々は非常に良く知っています。
    この事より、既存のレセコンを販売していた所にもサポート業者に参入して
     もらえればと考えています。
  2.慣れた物から他の物への移行
     おそらく、殆どの医療機関は事務員の人達が入力を行っていると思いま
す。
     この為に、ORCAへの移行はこれらの人達からの反発があると考えられ
ます。
      これを如何にクリアーするかが問題と思います。
     医療は小泉内閣の諮問会議と財政指導の下で非常に厳しくなっています。
      この為に、経費を如何に節約して行くかが重要ではないでしょうか。
     如何に、事務員の人達を納得させるか・・・。

ORCAには色々機能が付いていますが、まだ一部しか使っていません。
 必要にせまられたら使う予定ですが。
 今度は、レセ電請求を行ってみようかと思っています。

836−0841
福岡県大牟田市築町4−18
Tel&Fax:0944-43-6226
E-mail:esakient@xxxxxxxxx
 江崎耳鼻咽喉科医院
      江崎修市