[orca-users:05415] Re: 患者番号の設定と動作について

岡部先生

> 貴院の患者番号の規則はどのようになっているのでしょうか?

現在使用中の東芝製レセコンは、1番から+1ずつ増分して行く自動採番形式
となっております。

肝心のORCAは、どうしたらいいのか分からなくてまだ決めていません。

> 移行プログラムで東芝の患者データをORCAのDBに登録してしまえば
> 標準or拡張構成で対応できる規則であれば特に並行運用も
> 問題ないと思うのですが・・・

東芝のデータを直ぐに移行できれば仰るように出来ると思いますが、直ぐに移行出来
ない事情がありまして。
一つには前の投稿でも書きましたように、東芝のレセコンから取りだしたデータを二
次活用しているため、ORCAでそれが可能かチェックするつもりで居ます。

ORCAはあらゆるデータを取り出せるのが売りですが、ぱっと見て何処に何がある
のか私には分かりませんので、それを検証していこうと考えています。

鳥取県で開業していますが、特別医療費請求書というのがありまして身体障害者、4
歳未満の診療行為には自治体の補助があります。 これを対象者1人につき1枚ずつ
保険者、保険者番号、記号、生年月日、性別、公費自治体番号、自治体の首長宛
点数、受診回数、本人負担額、請求額を書いて出す必要があります。 その他、枠に
囲まれた文字があって、該当するものに○を付ける必要があります。

これが月に200枚以上有りますが、メーカー製レセコンでは対応できません。 従
って必要な情報を取りだしてファイルメーカーで一括印刷する仕組みを作っています。

そのほか色々二次活用しておりますので、それを無駄にしたくないためORCAをテ
ストしたいという状況です。

で、平行運用は本格導入を決定した暁に行いたいと思っています。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/