[orca-users:05412] Re: 患者番号の設定と動作について

岡部先生

コメント有難うございます。

>当方は東芝からの移行ですが、患者番号は個々の医療機関の運用しだい
>ですから、あまり関係ないですね。
>バラバラに付けるなら「自由構成」、連番で付いているなら「標準構成」
>もしくは「拡張構成」でしょう。

私の所も東芝のレセコンを使っていますが、患者データ、処方データや
処置行為データを取り出して二次活用しておりますので、ORCAで使う
患者番号と違う事になると面倒な事になってしまいます。
かといって自動採番を取らないとそれはそれでややこしそうですし。

移行期間を出来るだけ短くして、一気に移行するしか手が無いようですね。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/