[orca-users:05410] Re: 患者番号の設定と動作について

こんにちは
石津さま

岡部@徳島です。

誰も返答無いようなので・・・

> 標準構成で新規に患者さんを登録する場合、「*」を入れずにカルテ番号
> を入れれば任意のカルテ番号を登録できるのでしょうか? 過去ログを
> みると、それも出来ないような事が書いてあったのですが...

管理番号以下にして下さいというような警告Windowが立ち上げって入力を
受け付けてくれませんので入力はできません。

拡張構成で対応できない患者番号構成をお望みなら自由構成でしょう。
上記のような自由に採番するには自由構成でないとできません。

当方では、独自の患者番号割り当て(連番号でない)を行っており、
拡張構成でも対応できませんので「自由構成」で運用しておりますが、
別に新患番号の管理をする必要が出てくるので、連番をお望みの方には
お勧めしません。

> 一旦決めたルールを後で変える事が出来ないので、まだこの段階でストップ
> しています。
> できれば入力したデータは本格稼働の際に利用したいと思っています。

データベースは、消去することが可能ですから、まず恐れずにどんどん
試用してみて下さい。ある程度、コツがつかめたら本格的に2重運用を
されると良いでしょう。

> メーカー製レセコンからの移行組の方々はどう対処されたのでしょうか?
> 参考までにご教示下さい。

当方は東芝からの移行ですが、患者番号は個々の医療機関の運用しだい
ですから、あまり関係ないですね。
バラバラに付けるなら「自由構成」、連番で付いているなら「標準構成」
もしくは「拡張構成」でしょう。

あまり参考になりませんが・・・

             徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
             岡部内科クリニック
             岡部 達彦
             okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx