[orca-users:05328] Re: 継続管理加算

中村章先生、こんにちは
小竹原@島根です
> つまり、「自費から」の意味は、「自費から」であって「自費」ではありませ
ん。
> また、この場合、自費検診継続中なので、初診ではなく再診になります。
了解いたしました。
産婦人科はそのように請求なさるのですね。勉強になります。
再診となりますと、
再診+外来管理加算+継続加算の3項目が自動で立ち上がります
このうち、継続加算(月1回請求可)のみ請求しないようにすることは
やや面倒です。マニュアルにも記載があるように全部消して
再診、外来管理加算を手入力していただくしかありません。
継続加算は、外来管理加算と異なり
再診の場合特に条件なく算定できますので
請求不可の場合は起こらないと思ってますが、
産科の場合は何らかの申し合わせでもあるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
「自費から」の件は、レセプト上にも記載が必要なコメント
でしょうから「//c」と入力していただければ、コメント集が
出てきますので、そこから選ばれるか、もしくは
コード番号 81000001を入力していただければ
1行フリーコメント入力可能となりますので、便利と思います
いかがでしょうか

>   この表現に誤解が合ったのかもしれません。お詫びいたします。
いえいえ、とんでもございません。
お役に立てればと思い出てきました。
小竹原 良雄
小竹原医院
690-0882 島根県松江市大輪町396-
電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx