[orca-users:05309] Re: FileMakerへORCAからのデータインポートについて

お疲れ様です。饗庭です。

> 公費の情報は、tbl_ptkohinfに格納されているとしますと、
> 第I、第2、第3を区別するキーがなにかあるのでしょうか?

tbl_ptkohinfのデータは次のように格納されています。(メールの都合で途中で改行
されるかもしれません)
ptidが1の患者が2つの公費(27と51)を持っている場合、このようになりま
す。

hospid  ptid  kohid  kohnum  paykbn  ftnjanum    jkysnum     tekstymd
tekedymd  ・・・
JPN...       1       1  027       01        27000000   0000000     20020101
99999999
JPN...       1       2  051       00        51000000   0000000     20020101
99999999

上の例では、公費有効期限の終了日がいずれもオール9なので、2つの公費をもつこ
とになります。
従って、第I、第2、第3を区別するキーになるのは、kohidです。

それと先ほどの植田先生のご質問の中で、「中山先生のSQLに出てくる
tbl_ptkohinf_1, tbl_hkncombi.koh2id,tbl_hkncombi.koh1id等が理解できずにいま
す。」とありましたが、実際にtbl_ptkohinf_1というテーブルがあるわけではありま
せん。また、tbl_hkncombiでは、公費を同時に4つ持っていることを想定して
koh1id〜koh4idまであるようです。tbl_ptkohinfとtbl_hkncombiは連動しているの
で、
1レコード目のtbl_ptkohinf.kohidとtbl_hkncombi.koh1id
2レコード目のtbl_ptkohinf.kohidとtbl_hkncombi.koh2id
3レコード目のtbl_ptkohinf.kohidとtbl_hkncombi.koh3id
4レコード目のtbl_ptkohinf.kohidとtbl_hkncombi.koh4id
以上が対応しています。

饗庭幸友
株式会社ファティマ