[orca-users:05274] Network

吉岡(yoshient@xxxxxxxxxxx)です。

総てサポート業者に任せておられ、信頼関係
がうまくいっておられる方はこのメール読まないで
下さい。
<<<

一部の内容は、ORCA-TECHにしようと思いましたが
やはり、Networkに対して不安を持っておられて
そのために、ORCA導入に踏み切れない方もおられる
ようなので、ORCA-USERSにしました。
<<<

私は、現在もJMARIさんが、会員のために最高の
Network Securityを提供して頂いていると信じて
います。
しかし、そのしくみが全くわからずに信用するのと
しくみがわかって信用するのでは、その意味合いは
大きく異なると思います。
<<<

ハッキングの防止には、FTP,Telnet,rloginを無効に
するとかなり有効なようです。
しかし、ftpは、ORCAのバージョンアップには必要です。

又、ModconfでUnix系ファイル読み込みを不可にしないと
危険です。

それで、必要ないときはNetwork Cableを抜くと言うのも
一つの方法です。
しかし、ハードの側からすると、パソコンが動いている
最中にいきなり、Cableを抜き差しするのは、マザーには
良くありません。
<<<

調べた所、Bastilleがありました。
でも、初心者の方にはこれを設定するのは無理です。

もし、ORCAに慣れて如何にJMARIさんが苦労して
Network Securityをうまくされているか知りたい
欲望のおありの方は、Bastilleに挑戦してください。

但、最初は練習用ORCAで試して下さい。

わかってしまえば、拍手喝采なほど、便利です。
あまり書くと又叱られますので、この辺で。

Bastilleと聞けば、あのマリーアントワネットを
思い出します。

文化の日 ウェブとラジオで スペシャルライブ by infoseek
http://www.jfn.co.jp/festival/