[orca-users:05251] Re: 日医総 研の方にお伺い

 電机本舗由井です。

>スタンドアローンで行かれるわけですね。その方がシンプルでいいかもしれ
>ません。一言老婆心ながら付け加えますと、OSの入っているHDDは是非
>リムーバブルにして予備のHDDにも同じORCAを作成しておかれるが良
>いと思います。

 脳内シュミレーションにて上述検討したことがあります。

Aプラン
 1)リムーバブルラック×2連装とする。
 2)No2.HDDにデイリーでデータをバックアップする。
 3)No1.HDDに障害が出た時は、
    ・スペアと交換してバックアップデータを復旧。
     ただし、障害時当日のデータは入れ直し。
 4)No2.HDDに障害が出た時は、スペアと交換。

Bプラン
 1)リムーバブルラック×2連装とする。
 2)ミラーリングレイドを組む。
   ※障害が出た時は、該当HDDをスペアと交換。

    ***

 PCサーバを使用していて、一番壊れやすいのはHDDです。
ショッキングなのは去年だったと思います。HDDの製造メーカが
保証期間を1ケ月に短縮してきました。たしか富士通が最初に
短縮し、他のメーカも右へ倣えであったと記憶します。

 経験則では(24時間連続サーバですが)、
 1)初期に故障が出やすい。
 2)2〜3年目あたりにヤマがあるような気がする。
   ※弊社サーバで壊れたHDDをバラしたところ、円盤に、
    オイルが垂れて焼き付いたようなよごれが出ていた。
 3)5年を過ぎるとモータがへたれてHDDが廻らなくなる。
   ※快適に動いていた24時間サーバが、停電で一度止ると
    2どと動かなくなるような形で障害が出ます。
    普通に動かしている時は良いのですが、一度停止すると
    励起できなくなるようです。

 3)は、OSの節電設定で、不使用時、HDDの回転をとめるような
設定を行なえば様相が変わると思います。

 自分でPCを組む場合、HDDはスペアに余分に買っておくと良いと思います。
※HDDは商品寿命が短く、同じ物がすぐに手に入らなくなる。