[orca-users:05248] Re: 日医総研の方にお伺い

上野@日医総研です。

おはようございます。

> 来年4月の改正は大規模なもので、レセコンメーカーのなかには
> 当社はこれには追随できないので、お客さんは他のメーカーに
> 鞍替えを検討して下さいというものです。

是非、日レセをご選択下さい。

プロジェクトでは改正対応を昨年の4月から先月の10月特定疾患
まで都合4〜5回対応してきました。
改正時だからといって、ユーザさんの側で普段以上の特別な
スキルは必要ありません。

> 4月の改定をまち、充分習熟してからのほうが安全のような気も
> します。このMLでおなじみのハイスキルの先生方でも未だに
> ORCA実施に踏み切っておられない方もおられる由、
> そのあたりの事、実情を御解説して頂ければ幸いです。

ハイスキルの先生方には、ハイスキルなりの悩みがあるようです。
 #実は事務方の抵抗だったりもするようですが、、

> 最後に、先生本当にありがとうございます。オルカはもはや研究段階は
> すぎ商用段階に入りつつあると思います。

商用段階に入りつつ、ではなく既に入っています。
 #ベンダの方から反応せよとの命令

// Tomoaki Ueno(JMARI) //