[orca-users:05223] 健康保険書のIT化

吉岡(yoshient@xxxxxxxxxxx)です。

Debitは、一零細開業医には、手数料の件で
使いにくそうです。

しかし、もし、健康保険書が統べてIT化されて、
ORCAに自動で、
患者氏名、生年月日、性別、現住所、電話番号、
保険書のデータ-統べてが入れば、
手数料を支払っても、すぐに加入します。
<<<

レセプトの審査のIT化にかなりの金額を投じられて
いるようですが、依然として、資格確認のエラー
がかなりあり、損失は大きいようです。

私の所でも、有効期限まで使用できると考えているらしく
任継、社保、国保と3種類の保険書
を窓口で出される方も結構おられます。

又、任継の原本確認をしても、資格なしで返戻された
こともあります。
<<<

LANでオンラインの資格確認が、診療のたびに
出来て、同時にORCAにも頭書がはいるような
カード型保険書になれば、ORCAの加入者は
あっと言う間に広がるでしょう。
<<<

JMARIさんで、ORCA対応のフリーのカード型保険書用自動
読み込みソフトを開発され、全国の保険組合に無償で配布
されれば、イッキニORCAが広まるように思います。

文化の日 ウェブとラジオで スペシャルライブ by infoseek
http://www.jfn.co.jp/festival/