[orca-users:05214] Re: Re ~ のファ イル

> ・その他(「ライナックス」とか)
>   単なる半可通、聞き(読み)齧りの人。ジャーナリストにも多い

 私は以前はライナックスと読んでいました。
 最近は少数派で、しかたなくリナックスと読んでいます。

 ただ、
 ノーベル賞受賞者のLINUS PAULING
 はライナスポーリングと書きますし、
 チャーリープラウンのLINUSもやはりライナス
 と表記します。それぞれ母国読みは違うので
 しょうがカタカナにした途端それは日本語ですよね。
 どれでもいいのに、半可通とか言うのも変です。

    ヴィヲロンのためいきのうらぶれて。

高橋 徳    toku@xxxxxxxxxxxxxxx
高槻市 高橋医院
http://member.nifty.ne.jp/TOKU/clinic.html