[orca-users:05166] Re: 道州制の思案について

板東先生,小竹原先生,ご意見ちょうだいしありがとうございました。

この場で深めるべき議論ではありませんのでごく簡単に報告させていただきます。昨
日衆議院神奈川18区の民主党候補に質問する機会がありました。「民主党は道州制
を基本とした地方分権を政策の骨子としているが医療・福祉も地方政権の管理とする
のか」との私の質問に対して,「国民的議論が必要」とのお答えでした。そこまで考
えていないということでしょう。

通常連邦制国家では軍事・外交は中央政府の専権分野で,それ以外は地方政府の権限
になる場合が多いと思います。しかし日本医師会は医療・福祉は中央に残すべきと主
張しております。我々会員はその主張を支持するべきと考えます。

歴史の示すとおり,制度疲労を来したシステムはとりあえず壊して作りなおさなけれ
ばなしません。明治維新しかり,昭和の敗戦しかり。ソ連の瓦解しかり。瓦解するま
えに修理するべきだとは思いますが。

#多少気になるのは,日本医師会の主張はあまりにも左より,医療共産主義?

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/