[orca-users:05135] Re: Re ~ のファ イル

 電机本舗由井です。

>ご指摘の通りにしましたが、不思議なのは、
>Outlook Expressは、ほとんど使用していません。
>アドレス帳も作成していません。

 Outlook Expressの怖い所は、Winから完全に除去できない
ところです。以前、IEとOLEを処分しようとしました。

 IEはあっさりポアできました。OLEはどうも、Winの根幹に
ビルトインしており削除できませんでした。

 しかたなく、パネル、プログラムメニューより削除して
起動事故がおきないようにしました。OLEは工場出荷状態で
自動無人接続するようになっています。これは是非外すべき
です。

 IEにせよ、OLEにせよ、Winに無料でついてくるものです。
従い無責任無保証扱いとなります。

 仕事で使う物はできれば、有責任版を使いたいものです。

>Debianでは、ブラウザーの再起動のみで解決しますが

 んんん、Debianでも~が出るということは、ブラウザ経由
ではないですか?
 常識では考えにくいのですが、IE、ブラウザ経由のセキュリ
ティホールが存在します。「そのHPをみた瞬間、感染する」と
いう理不尽なものです。このタイプも疑うべきかもしれません。

  ***
   ***

 閑話休題、Win系(2000を前提、XPも同様のはず)のセキュリティ
講座です。

 Win2000を使っている方は、一度、CTRL+ALT+DELを押して
Winのプロセスマネージャ起動し、現在の状態を記録しておくと便利です。

 プロセスマネージャで、現在動いているプログラムの一覧表を
だせます。この状態でスクリーンショット(確か、ALT+PrtScrで
バッファに書き込み、後は画像ソフトへペースト)をとり記録して
おくと良いでしょう。

 後日、ウィルス(ワーム)にやられた時、動いているプログラムが
増えていれば、要注意。増えているプログラムおよびその係累の
注意度が極大です。

  ***
   ***

 自宅、また誰もインターネットを使っていない休日のオフィス
でしかチェックできない手法についてです。
 使用しているルータのマニュアルを良く見ましょう。
気のきいたルータであれば、ログ機能があります。PCの電源をいれ、
無人で放置しておいて、所内のPCから外部へのアクセスが記録されて
いれば要注意です。

 ただし、この機能、ネットの自動巡回、メールの自動受信などが
オンになっている勝手にアクセスしますので正しくチェックできません。

 どれもこれも、些細なPCの使い方ですが転ばぬ先きの杖となります。