[orca-users:05122] Re: ORCA  ML規約

 電机本舗由井です。

 吉岡さんの発言があり、だまっているつもりでしたが
記載します。

>私は、この度の、電机本舗、由井さんの、宣伝をかねた
>メールは、とても、参考になりました。安いパソコンで

 これは、弊社の宣伝を兼ねて行なったわけではないのです。

 1)社内で運用しているPCの運用経験からのレポートです。
   社内PCは適時、適当なマシンをいれています。このなか
   で成績の悪かったPCと、成績の良かったASUSをレポート
   しました。ASUSが特別成績が良いという意味ではなく、
   ミドル級からPCの品質が良くなるということを伝えたか
   ったのです。ちなみに、ASUSは何も知らずに買ったら
   それがASUSであったという程度の意味です。

 2)500万の内訳に対する考察も、仕入れ原価および
   人件費の明示をしたかったのです。220万円の器材を
   購入したとしても、それは利益にはなりません。
   右から左に出て行くだけです。
   システム構築企業としては、人件費のところこそが、利益の
   源泉です。
   それを納得させるのがシステム屋の力量のはずです。
   本来自社の所属する業界の内部事情は同業者に対する
   営業妨害かなとじくちたるものがありましたが、
   「現代ビジネスはガラス張りであるべきだ」というポリシー
   で記載しました。

 3)また、弊社製品についても吉岡さんの各ベンダーさん
   意見を聞かしてくださいという問いかけ(まあ私がむしかえ
   したのですが)に、率直にビジネスモデル、考え方を
   記載しました。
   製品名等は記載してもURL、価格などは特に記載していな
   かったはずです。これは宣伝を意識していなかった現れ
   です。
   ちなみに、先日から、メールフッタを変更しましたが、
   いままでは、弊社のURLさえ私は入れておりませんでした
   ことを御理解ください。
   私は率直に関連のある現在の研究の名称なり、意義は
   MLの流れ上、入れないと話が流れないと判断した時に
   入れる程度にしているはずです。

     ***
       ***

 PCの耐久性については、まだかたり作せぬところがありますね。
以前、業者の方が信頼性追及のためにレイドを組んだら肝腎の
レイドカードがまっさきに壊れたというジョークとも実話とも
つかぬ話があります。

 失礼します。

 電机本舗
 技術担当:由井清人