[orca-users:05107] Re: 入力中 での他のデーター参照

生越です。

  今は滅茶苦茶ネガティブなんで、暴言吐きます。

>  orcaは起動時に奇妙な動きをします。

  別に妙でも何でもないんだけど... pre forkをするAPサーバなら、サーバで
もメインフレームでもどんなミドルウェアでも同じ動きしますよ。まー運用経
験の乏しいヲタにはわからない世界でしょうが。

  回避することも不可能ではないですが、そんなことを一生懸命回避したとこ
ろで誰も喜んではくれないし、技術的に面白くもなんともないことなんで、や
る気ないです。要求されていることでもないし。

>  ポカミスか、使用しているデータベースの特性か、ORCAが使って
> いるCOBOLインタプリタ?(PC用コボルは、コンパイラとはいうが、実は
> インタプリタであるケースが多い)の挙動か...

  OepnCOBOLがどんなCOBOLかを調べるのにかかる時間は、こーゆーくだらない
ことを書く時間よりも短いと思いますよ。

# 技術者(モドキ)には厳しいのです
--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/