[orca-users:04992] ORCAと既存レセコンとの比較

三原@山形県鶴岡市 です。

当地区でのORCA普及に向けて、アンケート調査を行うことにしました。
各地区の普及への、参考になれば幸いです。
なお、資料としてORCAと既存レセコンとの比較表も作成してみました。
http://mcdd.dyndns.org/ORCA/orcavs.pdf

間違いや追加のご指摘など頂ければ幸いです。

アンケートの依頼文

       ORCAについてのアンケートご協力願い

拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、現在、全医療機関の8割以上が毎月の診療報酬を請求するために、専用コ
ンピュータ(レセコン)を使用しています。しかし、従来のレセコンは、高額で
ある、点数改正の度に多額の出費を必要とする、データに互換性がない、入力し
たデータをレセプト請求以外に活用できないなど、多くの問題を抱えています。

そこで、日本医師会では、医療のIT化、医療情報の標準化、医師会会員のネット
ワーク化などを目的としてORCAプロジェクトを立ち上げ、その一環として、「日
医標準レセプトソフト(通称ORCA)」を無償で提供しています。ORCAと従来のレ
セコンとの比較は別添の資料をご覧下さい。ORCAはその機能、先進性において従
来のレセコンを凌駕するシステムに仕上がっています。

当地区医師会としても、ORCA導入が医療のIT化の基盤となり、会員にとってもメ
リットが多いとの認識の下、その普及を目指したいと考えているところです。

つきましては、今後の普及活動の参考にさせていただきたく、アンケート調査を
実施いたします。ご多忙中のところまことに恐縮ではありますが、下記のアンケー
ト用紙にご記入いただき、○月○日までに、ご返送賜りたくお願い申し上げます。

--
Ichiro Mihara <icchy@xxxxxxxxxxxxxxxx>