[orca-users:04987] Re: telnetd について

堀田です。

原因はわからないのですが、フォローがつかないようですので。

On Fri, 10 Oct 2003 17:05:28 +0900
Subject [orca-users:04977] telnetd について
Naoki Shimaya <naoki-shimaya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> こんにちは,島谷@恵庭です.

こんにちは。

> (ここでお聞きすることではないかもしれませんが)

linux-users とかの方がよいのかもしれませんね。

> [...]
>
>      | ISDN 回線(DNS 192.168.100.2)
>   ダイアルアップルーター - PC(clinic1 192.168.0.2)
>   (YAMAHA RTA55i  192.168.0.1)
>     hub
>     PC(note1 192.168.0.8)
>
> note1 にtelnetd をインストールし,clinic1 からtelnetで
> ログインしています.
>
> 困っている点ですが,clinic1 でtelnet client を起動した時,
> note1 が,note1のIP アドレスを外部に探しに行くと言うものです.

お困りなのは、ルータが発呼(電話をかける)するので電話代がかかる
から、ということでよろしいですか?

> もちろん
> hosts には両方とも,
> 127.0.0.1   localhost
> 192.168.0.2 clinic1
> 192.168.0.8 note1
>
> となっていますし,
>
> /etc/nsswitch.conf でも
>
> hosts: file dns
>
> となっております.
>
> 上記現象は,telnet の時だけで,nfs, ftp 等では起きていません.
> ping も通ります.LAN 的には日常支障はありません.
>
> 原因を探るには,どこを見ればよろしいでしょうか?
> よろしくお願いします.

/etc/hosts.{allow,deny} はどうなっていますか?

On Sat, 11 Oct 2003 09:03:05 +0900
Subject [orca-users:04984] Re: telnetd  について
Naoki Shimaya <naoki-shimaya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ルーターのログを見てみると,note1 の1028番の
> ポートから,DNS に接続しておりました.
>
> Well known port ではないし,Registered port を
> 調べましたが,ないようですし,
>
> netstat -a -p | grep 1028 としても,なにも
> つかまりませんでした.

えっと、1028 番はサーバポートではなくクライアントポートです。
domain(53)番に問い合わせに行く際に、その答えを返してもらうための
ポート番号です。通常は OS が動的に割り当てるため、クライアントポ
ートは(Well Known Port以外の)不定値です。

もし可能でしたら、note1 で
# tcpdump -n
を動かしておいて、現象を再現させてください。そのログを見れば、少
なくとも何と言う名前(またはアドレス)を探しにいっているのかはわ
かると思います。
# tcpdump -n port 53
だけなら DNS がらみのパケットだけを拾います。
--
堀田 倫英 <hotta@xxxxxxxxxxxxxx> <http://www.net-newbie.com>