[orca-users:04892] Re: VirusSafe

 電机本舗由井です。

 セキュリティがらみの話が出ているようなので記載します。

>吉岡@吉岡耳鼻科先生は、仰いました。
>
> そうなのですか。
>
> 横から済みませんが、大体は、OS のなかでウイルスに対して
>最も堅牢なのは、あまり使われていない、
>
>  Solaris とか、NetWare とかなのだと愚考します。
>
> 三井住友銀行は、アメリカ向けの Internet には、NetWare を使用
>しています。日本向けには、Windows 2000 server ですが。
>
>  東京三菱も、日本向けは Windows 2000 server です。
>
> 一般には、 Open Source Linux には、
>
>   Sophos が良いと聞きましたが、本当でしょうか。

> [...]

 ウィルスと一口に言っても、種類があります。
 私は専門家の観点を一般人には不要なことより、以下をまとめて
くくっています。

 1)メールについてくるもの。
 2)不正アクセスにより、外部より侵入してくるもの。

 Sohosはざっとトップページをみましたが、1)に力をいれている製品のようです
。
Linuxをメールサーバとして使うのでなければあまり関係がないように思います。

 2)については、まあ、一般的な製品は無力だと思った方が良いです。これは
Linux協会の
HPを見れば判ります。数日感覚で新手のセキュリティホールが発見されています。

 初心者に一番安全なのは、イーサネットケーブルを引っこ抜くことでしょう。
インターネットに接続していない社内LANであればそもそも外部からの侵入はありま
せん。
また、Linuxはマイナーなのでノート経由で社内LANに入ってくる可能性はまれでし
ょう。

 第二に、外部にサーバとして公開しないことです。公開部分に対して不正アクセ
スが
おこりえます。ここにセキュリティホールが存在すると、ジ・エンドです。

 第三に、セキュアOSの導入です。弊社SafetyLinux、アメリカ国防相SE-Linux、
LIDS-Linuxが存在します。次期Linuxのカーネル2.6.Xは標準でSE-Linuxの機能を
盛り込むと言われています。
 ただし、先日、産経省の方から聞いた話ではSE-Linuxは設定が大変でお手上げで
あった
とのことです。

 電机本舗
 技術担当:由井清人