[orca-users:04871] Re: Virtual Memory File System

堀田です。

自分の理解の範囲を超えることは、すべてハッカー呼ばわりですか?

From: yoshient@xxxxxxxxxxx
Subject: [orca-users:04869] Re: Virtual Memory File System
Date: 2003/10/06 1:12:40

> プロバイダーに加入しないと基本的にインターネットは利用できません。
> それで、今このメールは知り合いに回線をお借りして出しています。

了解です。

> 総てinfoseekから出ていると思いましたが

infoseek は無料のメールアドレスを発行するサイトであって、プロバイ
ダ(回線接続業者)ではありません。

> そちらで、簡単にどこから出ているか検索できるって、それハッカー
> 行為じゃありませんか?逆探知は専門家には簡単でしょうが、私には
> わかりません。

私は NTT とナンバーディスプレイを契約していて、番号非通知でかけて
くる人の電話はとらないようにしています。私は電話の専門家ではない
ので詳しい仕組みは知りませんが、これも逆探知といえばそうですよね。
でも、今までこれでハッカーとは呼ばれたことはないですね。

メールでも、たいがいのメーラ(メールソフト)では「メールヘッダ」
と呼ばれる、メール配送のため制御メッセージを見ることができます。
私が使っている Becky! でも 1 クリックで出ます。

そこの発信元を見れば、どこ(どのIPアドレス)からインターネット接
続しているかがわかります。これらの情報は、メールを読むほとんどす
べての人に(好むと好まざるにかかわらず、強制的に)送りつけられて
いますが、これを見るのもハッカーなんでしょうか?

私のメールヘッダはこうなっています。見ればわかるように、サーバは
自前ですが、wakwak(NTT-ME) というプロバイダを使っています。

 by home.net-newbie.com (Postfix)
 with ESMTP id B132E3AC11B for <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>;

もし IP アドレスしか記載されていなくても、Linux なら host コマン
ド、Windows なら nslookup コマンドを使って IP アドレスから名前を
引くことができます。

> これからは、知り合いの方に迷惑がかからないように、診療所からしか
> MLに繋がないことにします。従って、返事遅れます。

どうぞご自由に…。

--
堀田 倫英 <hotta@xxxxxxxxxxxxxx> <http://www.net-newbie.com>