[orca-users:04794] Re: Nagashima/JMARI [nagashima@xxxxxxxxxxxxxxx]

高瀬先生、ORCAサポートセンタ・永島です。

> 確かに不具合は2点起こっていました。
> 昨晩にソフトの間違いのようだと思いました。
> 良い知らせで助かりました。

[orca-users:04783] Re: プレビューで不具合
では、対症療法のみをお答えいたしました。
これでは不十分な

そこで、もうすぐ根本的な治療が完了しますので、
今しばらくお待ちください。
お手数をおかけして、申し訳ありませんでした。
また、なによりも不具合のご連絡本当にありがとうございました。
日頃よりのご理解とご協力をこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

> ただ当方のORCA機はやはり、HDDの調子が悪いようです。
> /sbin/liloにwarningが出ました。
> liloの変更が出来なくなりましたので、不幸な事にCDを焼く事ができません。
> こんなことならide-scsiを早く入れとおけばよかっですね。
> grubで回復すれば良いのですが、やはりORCA機を変更する事にしました。
> メンテをする事の大変さをしみじみ痛感しています。

/sbin/liloに関する現象はOSCまでお問い合わせいただくとしまして、
HDDは信じられないくらいに高速、大容量、かつ、安くなりました。
120GBのHDDが1万円ちょっと。PC9801用のHDDが10MBで10万円以上した
頃を考えると、隔世の感がします。
そこに保持されますデータの重要性を考えますと、HDDの新規増設は
もっとも安価な損害保険かも知れません。

> ご自愛下さい。
ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/