[orca-users:04724] Re: 開発スケジュール

江崎先生

> 鼓膜切開の入力をしても右、左のどちらをしたかは出ないのでは?(コメントを入れ
> れば別ですが)

はい、でないでしょうね。 コメント情報として入れるしかありません。
鳥取県では術側を入れるように開業時指導を受けたので、現在もそうしております。

鼓膜切開(片)で急性中耳炎(片)
鼓膜切開(両)で急性中耳炎(両)
という病名が通ればチェックはかなり楽になるはずですが、これも開業時にどちらの
側か病名を付けるように指導されたので、現在もそうしています。

で、レセコンレベルだとこんなチェックは出来ないので、電子請求のデータをPCに取
り込んでファイルメーカーのスクリプトを使って一括チェックさせているような状況
です。 でも、ワンクリックで病名漏れのリストが出てくるんで楽をしているつもり
ですが。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/