[orca-users:04692] Re: DriveReadySeekComplete Error とDriveStatusError s BadCRC

こんばんわ、グッデイ 習田です。

On Sun, 28 Sep 2003 13:03:04 +0900
yoshient@xxxxxxxxxxx wrote:

> 無料でHDのエラーが原因かどうか調べるのに
> DAT1が適していると思ったので、ご紹介しました。
> このCnk版でHDが認識されなければほぼ間違いなく
> HDは壊れているようです。
> 他にはSystemCommanderやDriveWorksでOSに
> 関係なく安全にHDのエラーをチェックするsoftが
> ありますが高価です。

無料ということでしたら、
各ハードディスク・ベンダが提供している動作テスト用ツールを、
試してみては如何でしょうか。

私は、以下のページが参考になりました。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/013chkhddquik/check_hdd_quick.html
(昔の記事ですので、ツールへのリンク等は繋がらないかもしれませんが。)

また、上記のサイトに書いてあるように HGST(旧IBM) のDrive Fitness Testは、
他ベンダ製ハードディスクもテストできるようですので
こちらでテストしてみても良いかと思います。

http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm#DFT

--
習田 貴史 <SHUTTA, Takafumi>
E-Mail: shutta@xxxxxxxxxxxxxx

株式会社グッデイ (http://www.good-day.co.jp/)
Tel: 06-4796-6670, Fax: 06-4796-7373