[orca-users:04675] Re: OpenOffice日本語化 Debian が一番です

 こんにちわ、沖永@蕨戸田です。

>のインストールに挑戦していますが、未だ、日本語表示を上手くできていませ
>ん。確か、Debian の OOo パッケージが何方かの名前でアップされていました
>が、上手く日本語でオフィスと迄は行っていません。何方か御教示頂けませんか。

[orca-tech:00806] Openoffice, dselect にもかきましたが、2.3気になることは、
以下の通りです。
http://www.taguchi.org/memo/m-OOo.html
を参照に入れますが、途中apt-get install openoffice.org-l10n-ja openoffice.org-l10n-en-で
日本語を入れる前に、1回起動してアドレスがどうとかいう画面ををみて、オフィスを起動しておく。その後、

sudo apt-get install openoffice.org-l10n-ja openoffice.org-l10n-en-

して、4.日本語導入プログラムにいく。
これで、入ると思います。もし失敗したら、いさぎよくuserdelした後、
新しいユーザーでやってうまくいった事もありました。
(sudo apt-get install openoffice.org-l10n-en openoffice.org-l10n-ja- して、何しろ初回に英語でのオフィスの起動を忘れずに)
以下も付け加えておきます。

Q.kinput2を使ってると日本語入力が停止しする。

'/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/Kinput2'の最後に以下の3行を加えると直る
ようです。

*SeparateConversion.input: false
*selectionShell.input: false
*auxShell.input: false

いくらかでも参考になれば幸いです。
--
 沖永整形外科  沖永 貴志
 E-mail : okise@xxxxxxxxxxxxxxx