[orca-users:04674] Re: 八木先生へ

八木@大阪です。

On Sat, 27 Sep 2003 02:23:05 +0900
yoshient@xxxxxxxxxxx 様からのメールに:

Linuxに精通しているなんてとんでもないです。

僕は、ずっと昔、シャープのMZやPC88の頃(マイコン時代)
に、コンピュータが好きで色々遊んでました。
WINDOWS3.*頃に、つまらなくなって仕事でLotusを使う以外は
、十年位、ほとんど触らなくなりました。
Windows98も買ってみましたが、あまり面白く感じなかったです。

ORCAを触る前は、Vineを少し触ってみましたが、やはり一人で
やるには、難しかったです。

ORCAを触ろうとして、武藤師匠のポテト本1冊を頼りに、Debianを
やり始めました。師匠からも、直接色々なことを教えていただき、
また、ORCAを通して、たくさんの方から教えてもらいました。

Linux関係の方のHPも非常に参考になりました。
そこで、僕が感じた”Linuxの方々の姿勢”は、「気軽に教えてもらうし、
気軽に教えてあげる」、でした。ただ、自分で調べもしない
「クレクレ君」は、極端に嫌われていました。

マイクロソフトのPGは、お金を出せば、ソフトもサポートも
あります。Linuxの場合、お金は出さなくてもソフトは、
あります。サポートは無いですが、それは個人の姿勢に
よると思います。うまくコミュニティに溶け込めば、
十分なサポートを受けることができます。

時々、DMで質問を受けることがあります。できる範囲で
答えていますが、やはり分らないことも多いです。
このメールを機会に、お願いがあります。
できるだけ、MLを通して質問をしていただけたら、より
たくさんの方から、お返事を期待できると思います。
もちろん、質問される方は、できるだけ、どこまでやったが
どこが分らないと、いう書き方をすべきです。

「****が分らん」では、答えをもらえない事が多いです。

長々と申し訳ありません。
吉岡先生、本当に過分なメールをありがとうございました。

                   八木高秀