[orca-users:04666] Re: 旧バージョンのインストールについて

> announceにも毎回出てくるように、バージョンアップを行う時には「操作に先立っ
> てバックアップをとる」ことになっています。
> しかし、もし、何らかのミスでバージョンアップ中にファイルが壊れてしまって、
> 再インストールせざるをえないことになってしまった場合、新規インストールし
> てバックアップファイルをもとに戻そうとしても、今回のバージョンアップのよ
> うにテーブル構造が違えば、単純には戻せません。
>
> 例えば、バージョン1.1.1をインストールしようと思った場合、どのようにすれ
> ばよいのでしょうか?

高橋@京田辺です。
 先日、HDDを交換したときに何故かorcaのインストールが上手くいかず復旧ま
でに2ヶ月ほどかかってしまい、この間にバージョンが1.0.10→1.0.12にアップ
していたためこのような事態に陥ったことがあります。で、考えても分からない
のでサポートセンターに助けを求めたところ

> 1. 1.0.12のorcaをインストールしたマシンを用意する.
>
> 2.1.0.10のデータをリストアする。
>
> 3.ktermなどより、日レセの再インストールをおこなう。
>   # apt-get --reinstall install jma-receipt
>
> 上記コマンド後、マシンの再起動していただき、マスタ更新を
> おこなっていただければ、1.0.12として使用することができます。

と教えて頂きましたm(_ _)m。で、この方法でデータも元に戻り、その後も問題
なく使えております。1.1.xでもこの方法で上手くいくかどうかは分かりませんが。