[orca-users:04631] Re: 手順13で基本システムインストール

眞木先生

はじめまして。宮崎内科@大分です。

いくつか確認していただけると、もう少しレスが付くように思います。

1)40Gと20GのHDDを切り替えてお使いになるのであり、
  ひとつのHDDにwindowsとDebianを同時にインストールした状態での
  dual bootをご希望ではないのでしょうか?

2)今後のことですが
  インターネットの接続環境は具体的にはADSLとかでしょうか?

3)発想を変えて、日医総研作成の簡易CD-ROMをインストールしてみるお考えはありませんか?
  このCD-ROMは素晴らしいものです。15-30分ぐらいで日レセまでインストールできます。
  勿論、少しapt-lineと印刷回りをいじれば継続的にご利用になれます。
  mondoもありますので、容易にバックアップもとれます。
  一番の利点は、日レセの完成品がインストールされますので、間違いないか検証する必要がありません。

先生のお困りの状況がよく理解できてないですが、気付いた点を書きます。

  デビアンを入れるHDDは毎回98SEのFDISKでフォーマットしてます
  Debianと98SEではフォーマット形式は別ですので、これは必要ないと思います。

  Debianでは、インストールをやり直すたびに、再度Partitionを切るのがよいと思います。
  下記のような画面では、次にどのように設定をされておられますか?
  (どのようにPartitionをお切りになりましたでしょうか?)

============日医のオルカHPから引用==========
もしも、まだ1回もパーティションを切っていませんと、以下のように表示されます。 Linuxをインストールするためには、ここで「y」を選択しないとインストールできませんので、ここでは「y」と入力して、「Enter」キーを押し てください。
No partition table or unknown signature on partition table
Do you wish to start with a zero table [y/N] ?

次に、以下のようなcfdiskの画面が表示されます。
                                 cfdisk 2.11n

                             Disk Drive: /dev/hda
                           Size: 10244892800 bytes
             Heads: 255   Sectors per Track: 63   Cylinders: 1245

============ここまで========================

サイズはまったく適当ですが、こんな感じにPartitionを切るのが一般的かと思います。

Name Flags Part Type FS Type [Label] Size (MB) ------------------------------------------------------------------------ ------ hda1 Boot Primary Linux 4087.97 hda5 logical Linux 4087.97 hda6 logical Linux 4087.97 hda7 logical Linux 4087.97 hda8 logical Linux swap 518.20

 手順13 の基本システムインストール で failureとなり
   初めての書き込みの部分で失敗するのですから
   1)HDDが書き込める状態になってないか
   2)インストールCDがおかしいか
   3)やり方が拙いか
    このどれかが原因と思いますが、可能性としては 1)が怪しいかと思います。

 ASUSTEK  810マシン、内臓ビデオです、Win2Kできちんと動いています、
 Celeron 533  Mem 256+64 HDD 40G/20Gリムーバブルで交換しています

 CPUは一時Pen850に交換していました、が電源が145Wなので
今回を機会に533にしています、

  私はPCマシンについては、まったく知識がありませんが、
  Windowsが動いているマシンすべてにDebianがインストール可能ではありません。
  #そのマシンにDebianをインストールできるか確認する一番簡単な方法は
   日医総研作成の簡易CD-ROMをインストールしてみることだと思います。
   X-window-systemの設定とlanカード選択の参考にもなります。